みんなのキャンパス~LGBTのための学生生活ガイド

【みんなのキャンパス~LGBTのための学生生活ガイド】について

【みんなのキャンパス~LGBTのための学生生活ガイド】ってなに?
 LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)などの性的マイノリティの学生にとって、学校はなにかと息苦しいもの。

 【みんなのキャンパス~LGBTのための学生生活ガイド】は、150以上の大学等のLGBTフレンドリーな情報を発信する、日本初のウェブサイトです。私たちは、大きく以下の3つの目的を持って、このウェブサイトを運営しています。

(1)性的マイノリティ当事者の学生への学生生活サポート
(2)性的マイノリティ当事者の受験生への進学サポート
(3)LGBTフレンドリーな大学をつくるための資料提供


 この趣旨に賛同してくださった方々から応援メッセージが届いています。こちらをご覧ください。


情報源は?
 このウェブサイトの内容の基礎は、Rainbow College × 目白大学加藤慶研究室「性的マイノリティのための学生生活ガイド作成研究」の成果に基づいています。この研究は、全国の大学を中心とする学校の、「キャンパス・ハラスメント」ガイドラインの内容や性的マイノリティのサークルの存在の調査、性的マイノリティのサポートに造詣の深い教職員へのインタビュー実施、などをその内容とするものです。

 もっとも、机上の研究という形では見えにくい部分もあるのが、日本のLGBTの現状。そこで、このウェブサイトでは、一般閲覧者の口コミ情報も交えて、LGBTと学校生活に関連した様々な「生きた」情報を有機的に構成していくことを狙うものです。つまり、今このウェブサイトをご覧になっているアナタも重要な情報源!ということになります。


運営主体は?
 このウェブサイトは、Rainbow Collegeが、目白大学短期大学部加藤慶研究室と共同して運営しています。また、財団法人日本性教育協会2007年度学術研究補助金(研究代表者:加藤慶)の助成を受けています。

 お問い合わせは、lgbt_research07☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)までお願いいたします。


スポンサーサイト
  1. 2007/08/10 22:36:36|
  2. お知らせ

FC2Ad